毎朝たばこの煙を嗅いで通勤している受動喫煙被害者

私は毎朝、大阪は天王寺駅の東口改札を通って、地下鉄御堂筋線に乗り換えをしています。

改札を出てすぐ階段を降りるのですが、階段を降りきった地点の丁度真上で毎朝たばこを吸う人が大勢います。その煙が下まで漂ってきて、階段を降りる間、ものすごく臭うのです。ただ臭うだけなら(百歩譲って)我慢できるのかもしれませんが、たばこなのでその煙には有害物質が多分に含まれています。しかも、それは副流煙に違いないので、吸っている人以上の有害物質が含まれているでしょう。その煙を毎日嗅いでいます、毎日浴びています。

何度も苦情を入れようと思って忘れていましたが、今日JR西日本に苦情メールをホームページ経由で送信しました。同じことを思っている人は多いはず。